加古川ボードゲーム会 (通称加古川アグリコラ)

兵庫県加古川市のアグリコラ専門ボードゲーム会

禁止事項

ゲームの最中は次の事項を厳守して下さい

・口出しやアドバイスをしない。

具体的には以下のことです。

1) 他の人がどんな悪手や奇想天外な手をしても、とやかく言わない。

2) なぜそんな手をしたのか尋ねない。

3) 他の人の手のことをとやかく言わない。

4) ドラフトで流したカードのことを喋らない(たとえ全員に回ったカードでも)。

5) 他の人がやろうとしていることを読んだり、手を分析しても、それを口に出しては言わない。心の中で読んだり分析したりする。

6) 他の人が出そうとしているカードが予想できても口には出さない。

7) 戦略や、現在の場の状況や、勝ち筋の話はしない。

8) その手は強いとか弱いといった話はしない。心の中でする。

9) ただし増築、増員、改築、大進歩レディについて聞くことはだけは自由で、全員正直に答えなければならない(これは当会のハウスルールです)。


そもそもゲームの最中は相手の思考を妨害しないよう、静かな対戦を心がけましょう。余計なおしゃべりは控えましょう。事務的な会話はかまいません。


・家族コマを手に持たない。盤面に置いておく。

・待ったは無しです


1) コマを盤に置き、手から離れたら、指し直しはできません。ただし、ルールとして行けないアクションに誤って行ってしまった場合に限り、指し直しはOKとします。


2) 資材の取り忘れ等は、後から気づいた場合、明確に取り忘れたと覚えている分は取り直し可能です。しかし、取ったか忘れたかの記憶が明確でない場合は取り直し不可です。


資材や飯の支払いは掌の上できちんと数を全員に見せる。


・プレー中に、スマホで関係の無いものをみたり、LINEやメールをしたり、イヤホンで音楽を聞くなど、ゲームとは関係のないことをしてはいけません。


1) メールやLINEや電話は部屋の外に出てして下さい。


2) カードの効果起動するかどうかがわからなくなった場合に、確認でスマホを見ることはかまいません。


・本名の名字でお願いします。ニックネームも教えていただいても構いませんが、その場合でも本名との併用になります。個人情報ですので本名は外には出しません。

・水分補給にペットボトルのジュースぐらいはかまいませんが、それ以上の飲食をすること。

・帽子をかぶること。

・サングラスをかけること。

・駒やカードを叩きつけたりしない。

・妨害や仕返しや悪手に文句を言うこと。

ルール上問題なければ妨害をすることはかまいません。妨害をされたことに対しての報復もしていただいてかまいません。ただし、次の試合にまたがった仕返しはいけません。

・言動に注意して下さい

1) 茶化さない

2) オヤジギャグを言わない

4) 偉そうな言い方をしない。熱くなっても冷静に、終始丁寧な言い方を心がけて下さい。

5) 下品な事は言わない。

6) 気に障るような事は言わない。

7) この人とまたボードゲームがしたいと思ってもらえるような言動や態度を取るように心がける。



・当会とは全然繋がりのない他のボードゲーム会の主催者の参加は御断りします。

・宗教やビジネス、その他のサークルなどの勧誘をしてはいけません。

・関係のないゲームを持ち込んではいけません。

・負けたり、妨害や嫌な手を使われたということなどによって取り乱してはいけません。

・対戦相手やハンデ、タイムスケジュールなどの段取りは主催者に一任して下さい。